CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
sekkaku
人気ブログランキング
日本ブログ村
OTHERS


SPONSORED LINKS

junkを辞書で調べたら・・下らない、役に立たないもの。がらくた。廃品。なんだそうです。そんなjunk雑貨の写真を撮るのも大好きです。
池袋 COFFE EVALLEY(コーヒーバレー)

 

 

 

 

寒くなってきた

 

寒くなってきて・・やっぱり寒いのが好きだと思った

 

沢山着込んであったかい体に冷たい風が吹いても寒くないときとか

 

冷たくなった足先があったかいお風呂に入ってほぐれるかんじとか

 

あ〜あったかいお風呂って幸せ〜って思うときとか

 

冷えた体にあったかい飲み物を飲んだときとか

 

あ・・全部あったかいだ・・

あたしの幸せはあったかいにあるのか?

 

こんなふうに殴り書きのように思ったことを書いてると

わかってなかった自分が見えてくるときがあって・・

今わかった

あたしはあったかいことで幸せ感じる人です(笑)

 

 

 

高校の三者面談で、せっかく都内に行くんだし

どうせなら二人でお昼食べようかな〜と思ってたら・・・

友達とごはん行く!・・とフラれてしまったので

 

せっかくだし前に調べた珈琲屋さんに行こうかな〜

 

 

COFFEEVALLEY

 

 

お店かっこいいです。内装シンプルで素敵です。

壁に使ってる木の板はもしかして床材なのでは?

と、気になってしまった・・

大きめの枝を使ってのディスプレイ

プロにお願いしてるのかな・・斬新です。

 

平日の昼間だから人も少なくて

みんな一人客

どこでも座り放題?だったので一番ゆったりできそうな

四人掛けソファに独り占めで。

 

 

 

 

注文したのは悩んだけど・・やっぱりこれ

初めてお客さんはこれがいいとネットの書き込みでみたので

 

 

 

同じ豆なのに入れ方の違いで味が変わる・・に挑戦です。

 

手前から エスプレッソ

酸味が少ない豆だと説明されたのに・・エスプレッソだとやっぱり酸味が強いです。

喉の奥がキューっとなるほどすっぱい。

でも口に広がる苦みとか香りは一番いい!

 

真ん中 マキアーノ

そのエスプレッソにミルクを入れただけなのに、酸味が全然かんじない。不思議。

よくある美味しいカプチーノです。

 

一番奥 コーヒー

やっぱり酸味が少ない豆でした。同じ豆でこの違い・・・恐るべし珈琲

普通に普通の珈琲なんだけど・・

エスプレッソ先に飲んだら、全くパンチがなくて・・

これが一番印象にない。

完全に順番間違えたよね・・・失敗。

 

 

雰囲気はとても良くて、静かだし

リラックスするにはちょうどいいかも。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
応援クリックお願いします♡

 

 

 



| COFFEE | 18:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
暮らすトコロマーケット

 

 

娘が一眼欲しい!っていうので・・あたしと同じEOS KISS

あたしのがXで、娘がX7

ふるっ・・・あたしの古すぎ!

ちょっと写真を撮ってみたら、全く違う!同じレンズなのに・・・

あんまり変わらなかったら問題か・・(笑)

それが上の写真↑

なかなか雰囲気ある写真になりました。借りよーっと。

 

 

 

 

去年から始まったらしい暮らすトコロマーケット

 

 

去年は知らずに逃してしまったので、今年は絶対行きたくて

楽しみにしてました。

 

事前にネットにアップされていた店舗を見たら

知ってるお店ばかりで気分も上がる〜!

 

 

 

一番下のわら半紙っぽいのがパンフレット

紙フェチのあたし。

この紙がなんなのか気になる〜。

わら半紙より少し厚め、そして印刷の青が・・いい色!

かっこよすぎです。

 

 

土曜日は天気も良くて絶好の外イベント日和!!

 

アンティークはもちろん、陶芸、木工などの作家さんも多く

とても素敵な作品ばかり・・才能って素晴らしい!

 

で、このブログにも何度となく紹介してますMANSIKKA

今回出店してるんです。

いつも気になる何かがあってつい欲しくなる。

 

今回も気になって買ってしまったのが一番上の写真。

底が丸いガラスです。

これって何かわかりますか??って

気になって見ていたあたしに話しかけてくれました。

 

うん?なんだろ?考えてもみなかった・・なんですか?

ポーランドのお灸なんです。

なんと!お灸?!箱いっぱいにこのガラスが並んでて

でもどれも形が微妙に違う

気泡が入ってるのもあれば、妙にクリアなガラスもあるし

それが手仕事ですと言ってるようで・・・欲しくなった(笑)

 

で、これをどう使うか?いつもそれを考えさせてくれるMANSIKKAさん。

 

すぐに思いついたのがワイヤーで吊るせるようにすること

エアープランツとか植物入れたらかっこいい!・・けど・・なかったので

ピアノ線で花作ってみた

 

とりあえず、満足!!

 

 

そのあともいろいろ話ししてたら、このブログのきゅーこだと

わかってくれていて・・すっごく嬉しかった〜

ブログにアップしてる人なんてたくさんいて、その中の一人

うろ覚えのかんじかと勝手に思ってたから(ごめんなさい)

ほんとにめちゃめちゃ嬉しくて・・・

一か月くらいはあたしのやる気スイッチになりそうです(笑)

 

 

ここ最近誰かを喜ばせたいと考えていて

それは褒めることだと思ってた

あーなんかこう考えることがすでに邪道なんだなー

褒めなくても人はこんなに喜ぶことができると・・

すっかりやられました(笑)

 

 

 

 

飲食店も出店していて、珈琲屋さんもいて古本屋さんも

あ、焼き芋屋さんもいました。

芝生のところでは子供たちが遊んでて

犬も散歩しながら見れたり

シートを敷いてピクニック気分の人もいて

なかなかほっこりする、いいイベントだったと思います。

また来年が楽しみ。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
応援クリックお願いします♡

 

 

 



| ジャンク | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
来年のカレンダー

 

 

 

 

 

気が付けば・・かなりブログほったらかしでした・・

 

ブログにアップするようなネタもないし・・時間もなかったし

しかもなんかついてない日々が続いてて・・ぱっとしない・・

 

そんななか、来年のカレンダーを作りました。

 

前も作ったことあって・・

それっていつだっけ?って調べたら2008年。

そうそう、その時はおうちカフェを友達とやろう!っていって

販売目的で作ったんだった。

あれから8年・・・早いようなそうでもないような・・

 

 

実は今回もきっかけは販売目的(笑)

 

 

友達のちかちゃんがイベントをやるので、きゅーこさんも出してみない?

って言われたのがきっかけ。

 

日にちも迫っていたので、簡単にできそうなもの?・・・

で、時期的にカレンダーだな!って

 

 

 

いやーーーー楽しいっす!

写真選ぶのも、紙にこだわるのも

A5 12枚、グラシン紙でラッピングしました。

 

結果、全然売れはしなかったんだけど・・

 

持って行ったときに主催者の方々にそれはそれは褒めてもらいまして(恥)

それだけでめっちゃ気分良くなって(爆)

・・・でも褒められ慣れてないあたし・・・

恥ずかしくて、恥ずかしくて・・・

穴があったら入りたい、そしてその穴の中でニヤニヤ聞いていたい(笑)

 

売れなかったカレンダーは友達にお歳暮代わりにもっていこうかと思ってます。

(実は最初からそのつもりだった)

 

 

 

ほんとに・・今年は物を売る難しさを痛感する年でした。

あ、まだこのコメントは早い?

来年はこの答えが少しでも・・道の先に光が見えたらと思います。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
応援クリックお願いします♡



| 手づくり | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめての「つまみ細工」

 

 

来年の初めに成人式があるので・・・

注目していたつまみ細工

 

 

せっかくの成人式、記念に髪飾りは作ろうかなと思ってた

で、いろいろ調べたの

どんな髪飾りがいいかな〜って・・

 

でもやっぱり王道のつまみ細工がかわいいかな〜って

 

図書館で本を借りて下準備してたら・・・

 

娘が文化祭で浴衣を着るからそれに合わせて作って!

 

むむむ・・・まぢか・・・

 

とりあえず・・・こんなかんじか?ってやり始めたら楽しくなっちゃって

 

なんとか間に合った〜と、できたのが上の写真。

 

初めてにしてはなかなかの出来なんじゃない??

って自画自賛(笑)

 

 

そしたら・・浴衣着ないことになった〜・・・って!おいおい!

 

 

なんでだよ〜せっかくできたんだからさ〜

つけてよ〜〜〜〜〜(涙)

いろんなこと犠牲にして、これに打ち込んでたのに・・・

 

 

 

 

でも・・・ちょっとはまりそうです。楽しい(笑)

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
応援クリックお願いします♡



| 手づくり | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロハスフェスタ  番外編

 

 

 

さてさて・・番外編

 

 

今回、何故かとても目に付いたもの・・・

 

 

 

遠くから参加してるお店が多くて・・だからかしら?

こういった軽トラの荷台に小さな家を乗っけてるのを

結構見かけました。

かわゆいいいいい〜

 

これは・・これはめちゃくちゃ可愛いです。

そして自分で作りたいです!!!

 

なんともパーツも可愛いじゃないのーーー

 

 

 



 

 

 

こちらは片流れの屋根

 

窓も扉もいいかんじ。

軽トラの色に合わせての建具の青かな?

 



 

 

あ〜このジャンクな感じがたまりません。

 

いつかこの小さな家を作って

これとともにイベントへ〜なんてかっこいいな〜〜

 

あ、これがあたしの部屋でもいいな〜♪

主婦の夢・・自分の部屋(笑)

 

 

ところで・・これ乗せて高速走れんのかな?

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
応援クリックお願いします♡



| 骨董市 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
光が丘ロハスフェスタ


 

 

ずっと前から行きたいと思ってたロハスフェスタ

 

天気の悪い中友達と行ってきました。

 

最近こういったイベントといえば蚤の市しか行ってないので

なかなか新鮮でした。

 

まず、緑の中でのイベントは気持ちがいい〜!

あいにくの天気だったけど

晴れてたらもっと気持ちいいんだろうな〜

 

それに300ブースも。

すごい出店数

多すぎて・・・きっと見落としてるお店がある

ルートが決まってなくて、

こう歩けばベストです・・みたいなのあるとよかったな〜

と、思いました。


 

箱物大好き。無駄に欲しくなる(笑)

 

 

 

ちょっといい店見つけちゃった。

他のイベントにも出店してるようなので

少し追っかけしてみたいと思ってます。

 

 

アンティーク、古道具目当てで行ったんだけど

 

ハンドメイド系のお店もすごく多くて

こんなのも作れるんだ・・って発見も多かったです。

ハンドメイドのクオリティも高い!

そしてワークショップも多い・・ここでは子供向けが

多いように感じました。

 

 

蚤の市基準でいうと・・・単価が安いです。

蚤の市は有名店が多いから?なのかな?

やたら安い!と感じてしまった。

 

 

 

天気が良かったらもっとイベントの良さを感じれたはず。

また春に来たいです。

 

 

番外編・・・次回へ続く・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
応援クリックお願いします♡



| - | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
また、同じ夢を見ていた

 

 

前にデビュー作を読んで

今までにない衝撃を受けてそりゃもうー号泣だった本

 

 

商品の詳細

 

君の膵臓をたべたい

(その時の感想はこちら

 

 

 

 

商品の詳細

 

 

住野よるさんの2作目が出版されました。

また、同じ夢を見ていた

 

 

デビュー作の衝撃を忘れられず

絶対読みたいと思ってた本

同じくファンの友達が読む?と貸してくれました。

 

 

今回の主人公は小学生の女の子

 

最初は感情移入できずうまく本に入っていけないかんじ・・・

 

うーーーん期待しすぎちゃったのかな〜・・・

 

 

 

 

でも中盤からぐっと引き込まれ

読み終わったら

 

住野よるはやっぱりすごい!!!

 

前回ほど泣けるわけでもなく・・・なのにぐっとくる

訴えるものがあるというか・・

 

いつもどこかに仕掛けがあって最後になると

だんだんあれなんだ・・ってわかってきて

あーきた〜〜〜!

ここなんだ・・って気持ちをわしづかみにされるかんじ

 

 

今回のテーマは 幸せとは何か

なんだけど・・すごく考えさせられました。

 

それを課題として与えられた小学生の子供たちは

一生懸命幸せとは何かと考えます。

 

そしてあたしも読みながら考えます。

あたしの考える幸せとは何か?

なんだろう・・ってすごく考えた。

いろんな幸せの瞬間があるけど

今思いつく一番は・・

 

それはあたしという人間を認めてもらうことです。

認めてもらうってことは・・好きになってもらうってことだと

そんなふうに勝手に思ってます。

 

そんな人たちに囲まれて生きていけたら

なんて幸せなんだろう・・・って

 

 

 

読み終わったら、内容を分かっていながらまた読みたい

読み返したい本はあたしの場合そうそうないです。

わかっていて読むとまた違うとり方ができそうな本なのです。

2回目はまだ読んでませんが・・近いうちに読みたいです。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
応援クリックお願いします♡

 

 

 

 



| | 10:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
ALLPRESS ESPRESSO(オールプレス エスプレッソ)

 

 

 

夏休みに入ってから三者面談があって・・

わざわざ都内へ

せっかく行くならついでに・・と

息子と二人、三者面談のあと珈琲屋さんへ

 

最近ちょっとばかり通になってきた息子のために

調べてここぞ!って店に行きました。

 

ALLPRESS ESPRESSO(オールプレス エスプレッソ)

 

 

さすが!わざわざ来ただけのことはある!!

なんとも奥深い味わい珈琲です。

エスプレッソって名前にあるならそれを飲まなくちゃ!

って思って・・・思ってた以上に濃かった・・

お湯で好みの濃さに薄めながら飲むっていうメニューもあったの

それにすればよかったな〜

砂糖を少しづつ入れて飲んだら・・そのたび味が違う感じがして

これは初めての感覚だった。

 

 

 

 

 

お店もなかなか面白い建物でかっこいい!

土日はとても混むらしいです。

平日でよかった。

店員さんも丁寧で好感度よし!

 

 

 

 

 

実は某有名珈琲屋さんにも行きました。

 

テレビで名前を聞くような有名なお店です。

どんな珈琲なのか?

気になってて・・・

 

とりあえず口コミをチェックしたんです。

そしたら評価があまり良くない人が麦茶みたいな珈琲と書いていて

??麦茶???・・・なわけないじゃん!

って思うよね〜?

 

 

 

それが麦茶だったから驚いた・・・(笑えない)

 

ミルク入れたら味がしなくて(入れる前は辛うじて薄い珈琲だった)

強いて言えば麦茶ってかんじで

これはない・・(実はすごく期待してた)

薄いし酸味が強い豆(酸味が強いのは好みじゃないですが)

 

お店は混んでるんです。

全員じゃないと思うけど何回も来てる人はいるはずで

は〜・・・わからん・・

味覚ってこんなにも違うものなのか・・・・・・

 

 

あまりにも悔しくて(笑)

美味しかったお店より文章が長いというね(爆)

どっちを伝えたいのか??わからなくなるね・・

 

 

どうせ行くなら最後はALLPRESS ESPRESSO

にしましょう!後味は美味しい方がいいです。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
応援クリックお願いします♡

 

 

 

 

 



| COFFEE | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
原宿 artique 古道具+アンティーク 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに娘と二人で都内へお出かけ!

 

 

やっぱり買い物は女同士に限ります。

もっとゆっくり見たいのに・・・まだ〜?オーラをだされて

仕方なく切り上げ・・なんてことも多くて

 

たまには心行くまでゆっくりしたい!ってことで

娘、希望の原宿へ

 

日曜日の原宿は死にます(笑)

なんせ人が多くて・・・

 

ま、でもたまにはいいんじゃない?

 

それに人が多いところもあるけど、ちょっと裏道はいると

意外と閑散としてて・・そんな原宿が昔から大好きなのです。

 

それにしても、お店があっただろうスペース(今は空き家)が

多いです・・入れ替わりが早いんだろうな〜

そして混んでる店とそうでない店の違いがすごい

行列できてるからうまい!ってことじゃないと思うけど

誰もいないとさすがに買う気(入る気にも)なれないよね〜

 

なのでお昼はちょこっと混んでるお店に(笑)

あと、タピオカが食べたいとかかき氷が食べたいとか・・

親が一緒だと自分のお財布の出番がなくて済むのがいいみたいで

少しは親のお財布も考えてほしいわ!

 

 

で、あたしが行きたかったお店にも行きました。

 

 

 

artique | 古道具+アンティーク  

 

 

東松山にお店があって・・何年か前に行ったことがあるお店です。

ここが原宿にお店を出したと聞いて

いつか行きたいと思ってたの。

 

東松山のお店、手作り感がいっぱいでとても素敵だったけど

こちらのお店も素敵です。

アパートの一階、空気感がとてもいいです。

雰囲気っていうのかな・・そこだけ原宿じゃないです(笑)

 

 

 

 

印象深いのがいろんな照明リメイクしてあって

それがどれもかっこかわいい!

奥の二つはアルミの漏斗(たぶん)を逆さにして落下傘みたいに

なってて・・その先に豚さんがついてます。かわいい。

 

手前のガラスは実験用の漏斗だし

写ってないけど・・

大きなトランペットの先の広がった方を照明の笠にみたてて

これもめっちゃかわいい。

 

 

古物をただ古物としてだともう弱いのかもしれない

と最近思うのです。

 

こういう見せ方はすごくいいな〜っ思いました。

 

 

原宿の喧騒に疲れたらどうぞ、癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
応援クリックお願いします♡

 

 

 

 



| ジャンク | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
大江戸骨董市やっと初出店

 

 

 

 

念願の大江戸骨董市

初出店しました〜

 

天気が微妙だったので前日までハラハラドキドキ

 

当日はなんと!いい天気すぎ〜

 

代々木公園は高い木々が良い木陰になって

ほんとに暑くて死にそうだったのはお昼の2時間くらい

木陰に入ってしまえば湿気もなくてすごく過ごしやすい

気持ちいい骨董市でした。

 

まさか自分が大江戸骨董市に出店するなんて・・・

素人からみたら敷居が高く感じたんですが

全然そんなことなくて

はじめの一歩にはちょうどいいかも

スタッフのみなさんとても親切でした。

 

手持ち出店のエリアがちょうど陽が当たる頃

キンキンに冷えたジュースを差し入れしてくれたりして

気遣いがすばらしい!!です!

 

同じく出店している人たちも親切でした。

 

ただ・・・・・

思ってたよりも売れなかったです(泣)

 

でも最初のお客様は意外と早かったんです。

荷物を広げてすぐだったので・・

イメージしてたような接客ができず・・

500円玉くらいの大きさのビー玉を6個お買い上げいただきました。

初出店、初めてのお客様であることを話したら

その方も初めてここにきて、初めての買い物です

いいお買い物ができて良かったですと言ってもらえました。

すごーーーく嬉しかったです。

 

 

しかし・・物を売るってすごく難しいことですね〜・・・

 

 

ま、でも今回は場所代ギリギリでたので・・初めてだし

こんなもんでしょ!・・・・・って思うことにした。

(娘にお手伝いお願いしたら散々飲み食いされて・・

 それを考えたら大赤字なんですけど・・(笑))

 

すでに夏になりつつあるので・・しばらく出店は控えます(笑)

次回は秋ころかな。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
応援クリックお願いします♡

 

 

 

 



| 骨董市 | 16:59 | comments(2) | trackbacks(0) |